楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

慈悲喜捨を育てる

皆さまは、慈悲(じひ)という言葉を使ったことがあるでしょうか。 慈悲深い、慈悲がない、慈悲を乞う(こう)など。 最近、利他という言葉とセットで慈悲を使うことがあるようです。 今回は、この慈悲に、喜捨( …

マイクロサービス

ここでは、書籍「マイクロサービスアーキテクチャ」を参考にして、次の観点で、マイクロサービスについて整理します。 マイクロサービスアーキテクチャとは、ソフトウェアの開発とデプロイにおけるアプローチの一つ …

マイクロサービス×ノーコードでアプリケーションを開発する

ここでは、次の手法を組み込んで堅牢なアプリケーションを迅速に開発する方法について説明します。 ユースケース駆動開発 ドメイン駆動設計 マイクロサービスアーキテクチャ ノーコード開発 次の手順に従って、 …

データマネジメントにおけるリスクマネジメント

次の図は、設計フェーズ、戦略フェーズ、構築_運用フェーズの各フェーズにおけるデータマネジメントの成果物を関係づけることによって、データマネジメントの活動の流れを示したものです。 ここでは、概念レベルの …

【実践!DX】なぜDXをする必要があるのか?

DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉が当たり前のように使われるようになってきました。 最近では、経営戦略の一環としてDXを進める会社が増えているようです。 しかし、本当にDXをする必要が …