楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Swiftの関数のネストについてわかりやすく解説

Swiftでは、関数のスコープ内に便利な機能を包むために、他の関数の中に関数を記述することができます。 ネストされた関数を別のスコープで使用できるように、ネストしている関数からネストされた関数を返すこ …

【実践!DX】データアーキテクチャの設計方法

前回、データマネジメントについて解説しましたが、データマネジメントを進める上で欠かせないのがデータアーキテクチャです。 今回は、データアーキテクチャについて次の観点で解説します。 データアーキテクチャ …

クラス図を使った概念モデルの作り方

ここでは、UMLのクラス図を使って概念モデルをどう作るか、次の順で説明します。 抽象化 一般化 構造化 抽象化 私たちが人や物事を認識するときは、それらに共通な特徴を抜き出し、ある概念としてとらえます …

デザインパターンとは

デザインパターンとは、ソフトウェア設計者(アーキテクト)が、過去に編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけて、再利用しやすいようにカタログ化したものです。 デザインパターンといえばオブジェクト指向に …

CocoaPodsとは何か?わかりやすく解説

iOSのライブラリ管理ツールCocoaPodsについてご存じでしょうか。 今回は、以下の観点でCocoaPodsについて解説します。 CocoaPodsとは CocoaPodsのインストール方法 Co …