楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【実践!DX】実践的ビジネスマネジメント

ここでは、エンタープライズアーキテクチャ(EA)、戦略マップ、エンタープライズリスクマネジメント(ERM)を考慮した実践的なビジネスマネジメントについて次の観点で説明します。 事業ライフサイクル ビジ …

ソフトウェアの設計原則②コマンド・クエリ分離の原則(CQS)

ソフトウェアの設計原則①:SOLIDの原則という記事で、変化に強いソフトウェアの代表的な特徴として以下をあげ、それを実現する、ソフトウェアの設計原則の一つ、SOLIDについて解説しました。 保守性が高 …

変化に強いシステムを創る

ここでは、環境の変化に柔軟に適応できるシステムを創るポイントについて以下の観点で説明します。 変化に強いシステムが求められる背景 変化に強いシステムを創るための3つのポイント 変化に強い情報システム …

【実践!DX】なぜDXをする必要があるのか?

DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉が当たり前のように使われるようになってきました。 最近では、経営戦略の一環としてDXを進める会社が増えているようです。 しかし、本当にDXをする必要が …

ビジネスアーキテクチャ

ビジネスアーキテクチャ(BA)は、ビジネス要件(戦略の実現、各種報告の信頼性確保、各種法規の遵守)を実現すためのビジネスの仕組をモデル(青写真)として表したものです。 ここでは、エンタープライズアーキ …