楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

生成AI活用のメリット

ここでは、人より生成AIを活用したほうがよい理由をまとめておきます。 大量・多様なデータを同時に扱える 人 数十〜数百件が限界。 経験や記憶に依存し、見落としが起きやすい。 生成AI 数万〜数百万件を …

データアーキテクチャ

データアーキテクチャ(DA)は、ビジネス要件(戦略の実現、各種報告の信頼性確保、各種法規の遵守)に対するデータ戦略を実現するデータの仕組をモデル(青写真)として表したものです。 ここでは、エンタープラ …

DOA型(集中型)データ基盤からDDD型(分散型)データ基盤へ

ここでは、DOAの考え方を適用して構築するDOA型データ基盤と、DDDの考え方を適用して構築するDDD型データ基盤について次の順で解説します。 DOA型データ基盤と、DDD型データ基盤のイメージ図は次 …

Swiftの列挙型をわかりやすく解説

プログラムを作成するとき、曜日(月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日)やカードのスート(スペード、クラブ、ダイヤ、ハード)のように決まった範囲の要素(種類)を持つ集合を扱う場合がある …

モデルドリブン開発で創るアプリケーションシステム

生成AIの激しい進化は、アプリケーション開発のやり方を劇的に変えようとしています。 生成AIベースの開発環境を使うことで、これまで数ヶ月かけて開発していたアプリを、数日で開発することもできます。 直近 …