楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

テクノロジーアーキテクチャの設計方法

今回は、テクノロジーアーキテクチャをどう設計するのか説明します。 テクノロジーアーキテクチャは、エンタープライズアーキテクチャの一要素で、データやアプリケーションを支えるIT基盤やコミュニケーション基 …

戦略マップの実践

次の図は、実践的な戦略マップのフレームワークです。 ここでは、戦略マップをどう設計するのか、次の観点で具体的な考え方の例を提示します。 財務の視点の考え方 顧客の視点の考え方 内部プロセスの視点の考え …

慈悲喜捨を育てる

皆さまは、慈悲(じひ)という言葉を使ったことがあるでしょうか。 慈悲深い、慈悲がない、慈悲を乞う(こう)など。 最近、利他という言葉とセットで慈悲を使うことがあるようです。 今回は、この慈悲に、喜捨( …

事業ステージ別データドリブン経営

下図は、データドリブン経営のマネジメントサイクル(PDCAサイクル)です。 Check(検証)の「問題の特定」タスクは、財務KPIの目標値と実績値のGAPである問題がどこで発生しているのかを特定する段 …

【実践!DX】データアーキテクチャの設計

前回、データマネジメントについて解説しましたが、データマネジメントを進める上で欠かせないのがデータアーキテクチャです。 今回は、データアーキテクチャについて次の観点で解説します。 データアーキテクチャ …