楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

慈悲喜捨を育てる

皆さまは、慈悲(じひ)という言葉を使ったことがあるでしょうか。 慈悲深い、慈悲がない、慈悲を乞う(こう)など。 最近、利他という言葉とセットで慈悲を使うことがあるようです。 今回は、この慈悲に、喜捨( …

Swiftのメモリ管理【weakやunownedをわかりやすく解説】

Swiftのプログラムでweakやonwnedというキーワードをみたことはありませんか? これはSwiftが採用しているARCというメモリ管理の仕組みに関係しています。 今回は以下の観点でSwiftの …

Swiftのクラスと構造体をわかりやすく解説

Swiftを学ぶ過程で、クラスと構造体は何が違うのか知りたいと考える人もいると思います。 そこで、今回は、以下の観点でSwiftのクラスと構造体について解説します。 クラスと構造体の定義 クラスと構造 …

Swiftの列挙型をわかりやすく解説

プログラムを作成するとき、曜日(月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日)やカードのスート(スペード、クラブ、ダイヤ、ハード)のように決まった範囲の要素(種類)を持つ集合を扱う場合がある …

MongoDBのコマンドをわかりやすく解説

MongoDB(モンゴDB)は、Server Side Public License (SSPL) で提供されるドキュメント指向型データベースです。 開発とサポートはMongoDB Inc.が行なって …