楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

四聖諦とは何か【わかりやすく解説します】

仏教、つまり、ブッダの教えの中に四聖諦(ししょうたい)があります。 皆さんの中にも聞いたことがあるという方がいらっしゃるのではないでしょうか。 ここでは、この四聖諦について以下の観点で解説します。 四 …

Swiftの列挙型をわかりやすく解説

プログラムを作成するとき、曜日(月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日)やカードのスート(スペード、クラブ、ダイヤ、ハード)のように決まった範囲の要素(種類)を持つ集合を扱う場合がある …

ソフトウェアの設計原則③GRASP

ソフトウェアの設計原則①:SOLIDの原則という記事で、変化に強いソフトウェアの代表的な特徴 保守性が高いこと 修正箇所が局所化され、他の部分に影響しないこと(リスクの局所化)。 再利用性が高いこと …

プログラムとは

ここでは、そもそもプログラムとは何か、プログラムを構成する式、文、ブロック、変数、定数、演算子などプログラミングを学ぶ上で必要な基本的な知識について解説します。 プログラムとは何か? コンピュータプロ …

Swiftの関数【Swiftの関数の書き方をわかりやすく解説】

Swiftの関数は、特定のタスクを実行する独立したコードブロックです。 Swiftの関数は、パラメータ名の無いシンプルな C スタイルの関数から、パラメータごとにローカルと外部のパラメータ名がある複雑 …