楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

DXによる企業変革の進め方【耕して肥やす】

記事「DXを成功させる3つの鍵」を踏まえて、ここでは、DXによる企業変革の進め方について、以下の観点で解説します。 DXによって企業が目指すべき姿 DXによる企業変革の進め方 DXによって企業が目指す …

【ビジネスアーキテクチャの設計】俺のフレンチの例

ここでは、俺のフレンチを題材にしたビジネスアーキテクチャの例を紹介します。 事業パーパス 誰に何の価値を提供するか? 顧客 高級フレンチが食べたいけど高価格のためなかなか食べられないという人々に 安く …

MongoDBのインストール【CentOS7】

ここでは、CentOS7に最新のMongoDBをインストールする方法について解説します。 インストールしたCentOSバージョンは CentOS Linux release 7.2.1511 (Cor …

トランザクションとは【ACID vs BASE】

ここでは、以下の観点で、データベース処理について解説します。 トランザクションとは ACID BASE CAP定理 トランザクションとは トランザクションは一般的には商取引を意味しますが、情報システム …

デザインパターンとは

デザインパターンとは、ソフトウェア設計者(アーキテクト)が、過去に編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけて、再利用しやすいようにカタログ化したものです。 デザインパターンといえばオブジェクト指向に …