楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【実践!DX】論理基盤の創出【会社をメタ認知する】

ここでは、記事「DXはどう進めればよいか」で示した4つのフェーズのうち「方向づけフェーズ」で企業情報基盤の論理基盤をどうつくればよいかについて、こちらで想像した俺のフレンチのケースを例にして、次の順で …

【実践!DX】ビジネスアーキテクチャの設計方法

ビジネスアーキテクチャは、ビジネスの設計思想と、それを実現する仕組を表したものです。 ここでは、ビジネスアーキテクチャの設計方法について次の観点で説明します。 エンタープライズアーキテクチャとの関係 …

ブロックチェーンとは【わかりやすく解説】

2008年、サトシ・ナカモトと名乗るの人物が、Bitcoin: A Peer-to-Peer Electronic Cash Systemという論文をインターネット上に投稿しました。 その論文で、信頼 …

DOA型(集中型)データ基盤からDDD型(分散型)データ基盤へ

ここでは、DOAの考え方を適用して構築するDOA型データ基盤と、DDDの考え方を適用して構築するDDD型データ基盤について次の順で解説します。 DOA型データ基盤と、DDD型データ基盤のイメージ図は次 …

【実践!DX】産業機械メーカーのDX例

ここでは、DXプロセスの方向づけフェーズのビジネスモデル設計プロセスに従って、産業機械メーカー、カルノ産業株式会社のビジネスモデルを考えることによって価値創出プロセスを具体的に説明したいと思います。 …