楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

開発手法の変遷とドメイン駆動設計×マイクロサービス

ここでは、何を中心概念としてシステムを開発するかという観点から、これまで開発手法がどのように移り変わってきたのかを順に説明します。 プロセス中心アプローチ(POA) データ中心アプローチ(DOA) オ …

【実践!DX】COBITをベースとしたITガバナンス・マネジメントの導入

企業がDXを進める上で参考になるITガバナンスとマネジメントのフレームワークにCOBITがあります。 COBIT(Control Objectives for Information and rela …

DOA型データ基盤からDDD型データ基盤へ

ここでは、DOAの考え方を適用して構築するDOA型データ基盤と、DDDの考え方を適用して構築するDDD型データ基盤について次の順で解説します。 DOA型データ基盤と、DDD型データ基盤のイメージ図は次 …

【実践!DX】なぜDXをする必要があるのか?

DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉が当たり前のように使われるようになってきました。 最近では、経営戦略の一環としてDXを進める会社が増えているようです。 しかし、本当にDXをする必要が …

データマネジメントにおけるリスクマネジメント

次の図は、設計フェーズ、戦略フェーズ、構築_運用フェーズの各フェーズにおけるデータマネジメントの成果物を関係づけることによって、データマネジメントの活動の流れを示したものです。 ここでは、概念レベルの …