楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【実践!DX】論理基盤の創出【会社をメタ認知する】

ここでは、記事「DXはどう進めればよいか」で示した4つのフェーズのうち「方向づけフェーズ」で企業情報基盤の論理基盤をどうつくればよいかについて、こちらで想像した俺のフレンチのケースを例にして、次の順で …

OAuth2.0認証の仕組みをわかりやすく解説

ここでは、OAuth2.0の仕組みを解説します。 OAuth2.0は、2012年にRFC(Request For Comments)として発行された、リソースに対するアクセス権限の認可(Authori …

スクラムとは

今回は、スクラムについて次の観点で説明します。 スクラムとは スクラムを支える3つの柱 スクラムの構成要素 スクラムの役割 スクラムのイベント スクラムの成果物 スクラムの5つの価値基準 スクラムとは …

オブジェクトの性質【同一性、等価性、不変性、参照透過性】

ここでは、オブジェクトの性質について、以下の観点で解説します。 同一性 等価性 不変性 参照透過性 同一性と等価性 同一性と不変性 不変性と参照透過性 参照オブジェクトと値オブジェクト 参照型と値型 …

DXが必要な企業の問題と課題

DXによって 環境の変化に柔軟に適応し価値を創出し続ける持続可能性の高い体質を獲得したい と考える多くの企業が 事業創出・変革ができていない という問題を抱えているようです。 なぜでしょうか。 ここで …